2006年12月27日

シルバニア森のキッチン

先日、吉祥寺にある『シルバニア森のキッチン』へ行ってきました。

ここは子供も遊べるレストラン、しかも離乳食もおいているママには人気のお店(だそう)です。
お友達と予約を入れ、期待して行きました。

11時開店なのですが、11時チョット前にはもう何人かお客さんらしいグループがいます。
予約をして良かったと思いながら、開店と同時に入りました。

そうしたら、11時半ごろにはもう満席。
やっぱり凄い人気なようです。(日曜だったのもあると思いますが。)
店内には小さな個室もあり、パーティーをしている方もいました。

楽しみにしていた遊ぶスペースは、チョット狭いです。ふらふら
シルバニアファミリーの商品売り場がメインで場所を占めていて、遊べる場所は少し・・・。
まあ、商売だから仕方ないのでしょうが。

 Image001.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん達に圧倒され、ちびちゃんはあまり遊べる状況ではありませんでした。
残念。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、もう一つのお楽しみ、離乳食。
もちろん、ちびちゃん初めての外食なのでドキドキしましたが
「にんじんとポテトのうらごし」をペロリとたいらげ、ご満悦でした。わーい(嬉しい顔)
大人用のお料理も結構美味しい♪
こういう子供が遊べるレストラン系は、お料理はあまり期待できないと思っていたのですが、ここは良いです!

もう少し大きくなったら、ちびちゃんももっと楽しめそうなレストランでした。


↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

年末といえば

かなりのテレビっ子だったしろですが、ちびちゃんの為に日中はほとんどテレビをつけていません。
でも音の無い生活はやっぱり寂しいので、いつもCDをかけています。

午前中は子供向けの曲。
ちびちゃんのお気に入りは、



英語のディズニー音楽や童謡が入っています。
これは小さい時からずっとかけているので、聞くと何となくリラックスするようです。

午後はしろの好きな曲。
最近まではクリスマスソングをかけていたのですが、もうすぐ年末。
続きを読む
posted by しろ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

初クリスマス

今年は初めてのクリスマス。
華やかに飾られた街を見て歩くのも大好きなしろですが、
今年は家族で、お家で暖かクリスマスを過ごしました。

甘いもの大好きなとらとしろ。
毎年クリスマスケーキは色々探して美味しいお店のものを購入していましたが
今年はちびちゃんも食べれるようにと手作りにしました。

ちびちゃんでも食べれる材料で・・・。
と思い、「レアチーズケーキのクリスマスケーキ」作成です。

続きを読む
posted by しろ at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

プレイボード

家庭保育園第2教室にプレイボードがついていました。
(中古でも買えます↓)



ボードに貼れる、□○△の図形や、文字がついていて、色々組み合わせて遊べます。
もちろん、ペンもついているので文字や絵を描くこともできます。
続きを読む
posted by しろ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ&教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ベビーフード

離乳食を遅めに開始したちびちゃん
最初こそ、なかなか食べてくれなかったものの、今はパクパクよく食べてくれます。
今は2回食。嫌いな物のときは、「嫌〜」って顔をして食べてくれないのですが、大抵順調です。

離乳食作りは、まとめて作って冷凍してあるものをチンして、一手間加えたものをあげていますが、お出かけの時や、しろが居ないときの事を考えて、ベビーフードも購入しました。

添加物とか農薬とか怖いなーと思っているしろなので、ベビーフードも気になります。
一応、ベビーフードに関しては企業の間で添加物の基準を設けているそうなのですが、極力無いにこしたことはありません。

色々探してみつけたのが、『Ofukuro』シリーズ。
有機野菜を使用した、有機JAS認定商品です。


1個399円と高めなのですが、賞味期限は1年くらあるし、あまり使うこともないので良いかなと思い購入しました。

一度しろがお出かけしている時に、とらにお願いしたら、ペロリと食べてくれたそうです。
何個か常備していると、チョット安心です。


↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

我慢しなくていいよ。

今日は、ちびちゃんのインフルエンザ予防接種2回目に行ってきました。

前回、ほとんど泣かなかったちびちゃん。
「今日もお注射頑張ろうね♪」
としろは朝から言い聞かせていました。
でも内心、前回はたまたま泣かなかっただけで、今日は泣くだろうなと思っていました。
だって、普通、痛いことされたら泣きますものね。

病院で風邪をもらわないように、しろはマスクをして準備万端、出発です。
ちびちゃんは、しろのマスクが気になるのか、何度も触って取ろうとします。
マスクだとママだって分からないからなのかな、と思ったのですが、どうやら単純に珍しいものに興味津々だったようです。あせあせ(飛び散る汗)

そして、いよいよ注射のとき。
続きを読む
posted by しろ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

囚われの身・・・

ここ数日、つかまり立ちがブームになってきた、ちびちゃん。
でも、ちびちゃんの遊ぶスペースにはつかまれる所があまりありません。
ハイハイが沢山出来るようにと、色々な物を片付けてしまってあるからです。

唯一(?)つかまれるのが、しろ。
ソファーに座っている時は足につかまり、
カーペットに座っている時はひざに乗り、
ゴロンと横になっている時は上に乗ってきます。
少し離れると、ハイハイで追いかけてきます。

もう、逃げられない・・・。


↓今日もよろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

インフルエンザ予防接種

もう12月になってしまいましたが、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
11月中に受けたかったのですが、ポリオを受けた関係上、今月まで受けれなかったのです・・・。

赤ちゃんへのインフルエンザ予防接種は、6ヶ月を過ぎれば受けることができます。
お医者様によっては、接種推進派・反対派に分かれるようですが、ちびちゃんの通っている小児科の先生は、推進派でした。

ネットでも色々調べたのですが、
・インフルエンザの予防接種は、安全性が高いこと
・インフルエンザにかかると、赤ちゃんには「タミフル」が使えないこと
・予防接種を受けるとインフルエンザにかかった場合でも重症化しにくいこと
などから、受ける事にしました。

確かに、予防接種を受けたからといって、インフルエンザにかからない分けではないし、乳児期には脳炎など重症化することはまれらしいのですが、少しでも悪い確率が減るなら、と心配性のとらとしろは判断しました。

先月、一足先にとらが受け、今日、ちびちゃんとしろが受けに行きました。

続きを読む
posted by しろ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

