2007年01月30日

耳掃除

ちびちゃんの耳掃除をしに、耳鼻咽喉科に行って来ました。

2ヶ月の頃、耳が少し匂ったので耳掃除をしてもらいに行って以来です。
前回は、耳の中に胎盤のカス(?)が残っていたらしく、それが異臭の原因でした。
今回は、ちびちゃんが何となく耳をかいているので気になって行ってみました。

案の定、耳の中には耳垢が一杯!
耳の中の画像を見せてもらえるのですが、いかにも痒そうでした。
もっと早く行ってあげればよかった・・・。ごめんね。

耳の奥は素人では取れるものではないので、定期的にお医者様にとってもらうのが良いそうです。
赤ちゃんによって新陳代謝の度合いが違うのですが、ちびちゃんは、3〜4ヶ月おきに来た方が良いねと言われました。

耳垢がとれてスッキリ。
中耳炎などの病気になってなくて良かったです〜。


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

大移動

親譲りなのか、ちびちゃんは寝相が大変悪いです。あせあせ(飛び散る汗)

ちびちゃんのお布団の隣に、しろのお布団、その隣にとら、というふうに寝てるのですが、毎晩ちびちゃんの突撃がすごい!

私の顔にパンチはあたりまえ、キックも飛んできます。
しろのお布団にもぐりこんできたり、自分のお布団に戻ったり、時には部屋の外に転がってみたり。(もちろん、これ全て寝たままです!)

お布団から出てしまっている時は、直ぐに元にもどすのですが、
時々しろも気づかず寝てしまい、
朝方、冷たくなってるちびちゃんを見て焦ることもしばしば。
一応、着せる毛布みたいなのをつけて寝かせているのですが、それだけじゃ寒いですものねぇ。

でも最近、やっぱり寒いからなのか、朝起きるといつもしろの布団に居ます。
ちゃっかり、しろの枕までして。

そんな、スヤスヤ眠るちびちゃんの寝顔を見ると、
朝方しろに、うっすらあざが出来ていても、まあいいかな、と思ってしまうのでした。


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

UDON

昨年のうどんブームのおかげで、我が家にも讃岐うどんの頂き物がありました。
やっぱり讃岐うどんは美味しいねーと、とらとしろは舌鼓を打っていたのですが、せっかくなので、ちびちゃんにも食べさせてあげようと、初めてのうどんは、この讃岐うどんをあげました。

すると。
すごい勢いで食べます。
バナナに次ぐほどの大好物になりました。

ところがスーパーで売っている普通のおうどんだと、あまり食べないのです。
うどんが嫌いになったのかな?讃岐うどんじゃないから?

仕方が無いので、ちびちゃんのために(という口実でとらとしろも食べたかったので)購入しました。



300g×5袋入りで、1500円。
お店で食べることを思えば、お買い得です。

これならどうかな、と早速ちびちゃんにもあげると
またまた、凄い食べっぷり。
まあ、なんて贅沢な。


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

食べ盛り?

離乳食を遅めに開始したものの、ちびちゃんの食べっぷりはとても良く、
毎日ご立派なお腹を叩いては満足そうです。わーい(嬉しい顔)

現在、2回食中期の後半ぐらいですが、主食とおかず合わせて200グラムくらいをペロリと食べています。
これって、多くないのだろうか・・・。

そんなちびちゃんの好物、納豆が最近手に入りにくくなってしまいました。
品切れorいつもの倍の値段!ふらふら
TVの影響力って怖いですよね・・・。
とらとしろも納豆好きなので、早く元どうりになって欲しいです。


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

突発性発疹症

先週の発熱以降、元気に過ごしてたちびちゃんですが、先日、ミルクの飲みがいつもより少なかったので、念のため病院に行ってきました。

少し喉が赤い意外は特に何もなかったのですが、初めての発熱ということで『突発性発疹症』の可能性が高いと言われました。

すると、その日の夜からお腹にプツプツが・・・。
やっぱり突発性発疹症だったようです。
下痢も始まってしまいましたが、それ以外はいたって元気。

ひどくならなくて良かったです。

■発疹のお薬
ゼスランシロップ 0.03%
ポラジットシロップ 0.04%
ムコダインシロップ5%

■喉のお薬
セフゾン細粒小児用 100mg
ビオフェルミンR

■解熱剤(念のため)
アンヒバ坐剤小児用100mg


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

一歩を踏み出そう

ちびちゃんが誕生してからというもの、命の尊さ大切さを改めて感じるようになりました。

暖かい家、美味しい食事、愛する家族。
普段忘れがちですが、とっても幸せな環境に居るのです。
色々な人達に感謝してもしきれないくらい。

そんな時、まりさんのブログで、World Visionという団体を知りました。
この団体を通して、世界の各地で貧困に苦しんでいる子供をサポートする事ができるのです。

“何もかも”はできなくても、“何か”はきっとできる。

というコピーにグッときてしまいました。
苦しい立場にいる子供達に胸を痛めても、どうせ大したことは何もできやしない、と思っていたしろでしたが、“何か”できるかも、と思い直したのです。
続きを読む
posted by しろ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 募金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

初発熱

冬休み最終日。

年末年始色々な所に出かけて、色々な人に笑顔と涙を振りまいてきたちびちゃん。
疲れが溜まったのか、初めて発熱してしまいました。

朝起きて、いつも通りミルクをごくごく飲み、元気に遊んでいたのですが、
触るとなんだか熱いのです。
熱を測るとなんと、38.2度!

病院はお休みだし、とりあえず様子をみることにしました。

続きを読む
posted by しろ at 14:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

