2007年03月28日

カメラマン

今月は、ちびちゃんの『できること』が沢山増えました。

読んで欲しい絵本を取って来てしろに渡すこと。
玩具を箱にしまうこと。(入れるだけですが(^^;)
一人で立ってお茶を飲むこと。(お行儀悪いんですけど)

他にも小さなことが色々あって、「ああ、もうすぐ1歳なんだな」と実感させられます。

中でも驚いたのは写真撮影。

続きを読む
posted by しろ at 17:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

保育園準備

ちびちゃんの風邪はすっかり良くなったのですが、しろはまだグズグズしています。
やっぱり年の差ですかね。治る早さが違う・・・。たらーっ(汗)

さて、今月も残りわずかになり、保育園の準備も早く進めなきゃいけないのですが、ほとんど何もしていません。あせあせ(飛び散る汗)
手作り指定のものもあるのに、ピンチです。

しろは自慢じゃないですが、超不器用です。
お裁縫は大の苦手。
当然ミシンなんてものも我が家には無かったのですが、保育園用の品々を手縫いで仕上げるのはさすがにキツイかと思い、ミシンを購入しました。

高級ミシンは使いこなせないだろうから勿体無いし、おもちゃミシンは返って使うのが難しそうなので、手ごろなそうな「ブラザー 電子ミシン PS-15e」にしました。



注文して直ぐに届いたのですが、まだ箱から出してない・・・。
今週末こそは、作成に取り掛かりたいものです。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by しろ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

鼻タレさん

先日、再検診に行ってきました。
10ヶ月検診で「太りぎみ」だったので、再検診を勧められてしまったので・・・。

続きを読む
posted by しろ at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ことばカード



ちびちゃんのお気に入りおもちゃの一つ。
ベイビー・アインシュタインの「ことばカード」です。

かわいい絵と文字が書いてあり、裏には5ヶ国語で表記されています。
本来なら、一枚一枚見せて、「これは○○よ」と教えてあげる教材の一つなのですが・・・続きを読む
posted by しろ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ&教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

登りたいの。

どんどん活発度が増してきた、ちびちゃん。
先週から、とうとうソファーにも登るようになりました。

我が家のソファーは、やわらかくて座ると沈むタイプなので、上に乗った時のチョット不安定なすわり心地が、なんとも楽しいようです。

足を上げて一生懸命登った後、後ろで眺めているしろを振り返り、満足げにニコーッと笑います。
意地悪なしろは、笑顔のちびちゃんをギュッと抱きしめてまた下に下ろします。
すると、またちびちゃんは一生懸命ソファーに登り、振り返ってニコーッ。

これを何度も繰り返すのですよね。
ちびちゃん、元気だなぁ。

でも、降りる方はまだ上手くできないようで、足から降りる時もあれば、顔から落ちる時もあります。
また、目が離せなくなりました。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by しろ at 13:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手紙

とらとしろは、World Visionを通して、コンゴ民主共和国の3歳の女の子のサポートをしています。(参照:一歩を踏み出そう

先日、彼女から初めてのお手紙が届きました。(日訳、英訳つき)
もちろん3歳なので文章は大人の人が代わりにかいてあり、彼女はサインとして手形を色鉛筆で描いてくれていました。

遠い国からのお手紙。
なんだか嬉しくなりました。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by しろ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

面接

高い倍率を何とかクリアして、保育園内定が取れ、
面接に行ってきました。

「面接」と聞くと、やっぱり夫婦で?スーツ?何聞かれるのだろう?ここで落とされたらどうしよう・・・。
と色々考えてしまったのですが、経験者に聞くと、ただの情報交換みたいなものだ、という事だったので、リラックスして行きました。

でも、張り切ってとらは休みを取っていたので、親子3人でいざ面接へ。
お家での過ごし方や、食べ物の好き嫌い、どんな遊びをしているかなどを質問され、保育園での過ごし方の説明をうけ、あっという間に1時間の面接は終わってしまいました。

来月からいよいよ保育園。
ちびちゃん、泣いちゃうんだろうな。
しろも、泣いちゃうかも・・・。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by しろ at 10:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

人見知り全開

実家に帰ってからのちびちゃん。

しろが居る時はご機嫌に遊んでいるのですが、しろの姿が見えなくなったとたん、毎回大泣きです。
まるで永遠の別れかのように、大粒の涙をポロポロ流して泣いています。
この状況が、3〜4日続きました。
少しトイレに行くだけでもこの状況なので、自分の実家にも関わらず、さすがに疲れてしまいました。

続きを読む
posted by しろ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

