2007年06月06日

ホゴシャカイ

保育園で保護者会がありました。

普段、園児達がどんなふうに過ごしているのか、どんな遊びをしているのか、先生方が教えてくださいました。
そして、先生方の園児と接するに当たっての“想い”をひとりひとりお話してくださいました。

続きを読む
posted by しろ at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

中耳炎

今日は、ちびちゃん通院のためお仕事はお休みしました。

先日、定例の耳掃除のため、耳鼻咽喉科に行ったところ、なんと中耳炎になっていました。がく〜(落胆した顔)

耳垢にふたをされていたので耳垂れがおきてなかったらしいのですが、耳垢の奥は真っ赤に腫れて・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
その場で切開、膿を出してもらいました。
当然のことながら、治療中はちびちゃん大泣きで、先生にもキックしまくりでした。
2〜3分でしたが、治療が終わった時は、先生も看護婦さんもしろも、もちろんちびちゃんも、息を切らしてぐったり。。。
みぞおちキックされながらも、しっかり治療して下さった先生には感謝感謝です。


1週間前にひいた風邪が原因で耳も炎症を起こしてしまっていたようです。
ちびちゃんは、いたって元気で耳も痒そうにしていなかったので、全く気づきませんでした。

あー、ちびちゃんごめんね。

耳鼻咽喉科の先生曰く、どんなに優秀な小児科の先生でも、風邪だと薬で症状を抑えてしまうだけなので、耳の炎症を起こしてしまう子が多いとか。
鼻水・咳が出たら、必ず耳鼻咽喉科で見てもらってください。
と言われました。

耳の中は血で真っ赤になり、痛々しいのですが、ちびちゃん、相変わらず元気です。
今回、耳掃除で偶然見つかったからよかったものの、痒がってから行っていたら、もっと酷いことになっていたハズ。

しっかりしてきたなー、とは思ってもまだまだ自分の体調をしっかり伝えられないのだから、しろがちゃんと気をつけてあげなきゃいけないな、と反省しきりでした。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
banner_02.gif
posted by しろ at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

お姉さん??

保育園の0歳児クラスでは、月齢に応じてさらに3つのお部屋に分かれて過ごしています。

4月生まれのちびちゃんは、1番のお姉さんです。
お姉さんらしく(?)、おもちゃで良く遊び、お外にお散歩に出てもほとんど動じずに芝生の上をハイハイして遊んでいるそうです。

そんなちびちゃん。
保育園に慣れた頃から、愛想笑いのような笑いをよくするようになりました。
大人にも子供にも、とりあえず最初は笑いかけて近づいていきます。
怒られそうな事をした時も、とりあえず笑顔でごまかしています。
いつの間にそんな技を覚えたのか。

1歳児にして女の武器を手に入れたちびちゃん。
将来が楽しみなような怖いような・・・。(笑)


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
banner_02.gif
posted by しろ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

