2007年06月04日

中耳炎

今日は、ちびちゃん通院のためお仕事はお休みしました。

先日、定例の耳掃除のため、耳鼻咽喉科に行ったところ、なんと中耳炎になっていました。がく〜(落胆した顔)

耳垢にふたをされていたので耳垂れがおきてなかったらしいのですが、耳垢の奥は真っ赤に腫れて・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
その場で切開、膿を出してもらいました。
当然のことながら、治療中はちびちゃん大泣きで、先生にもキックしまくりでした。
2〜3分でしたが、治療が終わった時は、先生も看護婦さんもしろも、もちろんちびちゃんも、息を切らしてぐったり。。。
みぞおちキックされながらも、しっかり治療して下さった先生には感謝感謝です。


1週間前にひいた風邪が原因で耳も炎症を起こしてしまっていたようです。
ちびちゃんは、いたって元気で耳も痒そうにしていなかったので、全く気づきませんでした。

あー、ちびちゃんごめんね。

耳鼻咽喉科の先生曰く、どんなに優秀な小児科の先生でも、風邪だと薬で症状を抑えてしまうだけなので、耳の炎症を起こしてしまう子が多いとか。
鼻水・咳が出たら、必ず耳鼻咽喉科で見てもらってください。
と言われました。

耳の中は血で真っ赤になり、痛々しいのですが、ちびちゃん、相変わらず元気です。
今回、耳掃除で偶然見つかったからよかったものの、痒がってから行っていたら、もっと酷いことになっていたハズ。

しっかりしてきたなー、とは思ってもまだまだ自分の体調をしっかり伝えられないのだから、しろがちゃんと気をつけてあげなきゃいけないな、と反省しきりでした。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
banner_02.gif
posted by しろ at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

あららかわいそうに。
大変でしたね。

ジュニもすっかり体調を壊していますが、母親がしっかりしなくてはいけないのですよね...。
お互いがんばりましょうね!
Posted by Rin at 2007年06月04日 21:37
風邪から中耳炎ですか…全く油断できないですね。
私も小学生の頃に中耳炎になって、膿を抜かれました。
痛かったのをよく覚えています。
先生にキックする気持ちもよくわかります。

お疲れ様でした。お大事に。
Posted by ねんじー at 2007年06月05日 00:03
Rinさん
中耳炎は癖になるので、これからも気をつけていこうと思います。
ジュニ君も早く良くなるといいですね!

ねんじーさん
私も小さい時はよく中耳炎になっていたので、仕方ないなーと思います。
私の場合、あまり痛かった記憶が無いのですが、痛みに鈍かったのでしょうか・・・。
Posted by しろ at 2007年06月07日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

