2007年01月09日

初発熱

冬休み最終日。

年末年始色々な所に出かけて、色々な人に笑顔と涙を振りまいてきたちびちゃん。
疲れが溜まったのか、初めて発熱してしまいました。

朝起きて、いつも通りミルクをごくごく飲み、元気に遊んでいたのですが、
触るとなんだか熱いのです。
熱を測るとなんと、38.2度!

病院はお休みだし、とりあえず様子をみることにしました。

続きを読む
posted by しろ at 14:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

初クリスマス

今年は初めてのクリスマス。
華やかに飾られた街を見て歩くのも大好きなしろですが、
今年は家族で、お家で暖かクリスマスを過ごしました。

甘いもの大好きなとらとしろ。
毎年クリスマスケーキは色々探して美味しいお店のものを購入していましたが
今年はちびちゃんも食べれるようにと手作りにしました。

ちびちゃんでも食べれる材料で・・・。
と思い、「レアチーズケーキのクリスマスケーキ」作成です。

続きを読む
posted by しろ at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

我慢しなくていいよ。

今日は、ちびちゃんのインフルエンザ予防接種2回目に行ってきました。

前回、ほとんど泣かなかったちびちゃん。
「今日もお注射頑張ろうね♪」
としろは朝から言い聞かせていました。
でも内心、前回はたまたま泣かなかっただけで、今日は泣くだろうなと思っていました。
だって、普通、痛いことされたら泣きますものね。

病院で風邪をもらわないように、しろはマスクをして準備万端、出発です。
ちびちゃんは、しろのマスクが気になるのか、何度も触って取ろうとします。
マスクだとママだって分からないからなのかな、と思ったのですが、どうやら単純に珍しいものに興味津々だったようです。あせあせ(飛び散る汗)

そして、いよいよ注射のとき。
続きを読む
posted by しろ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

囚われの身・・・

ここ数日、つかまり立ちがブームになってきた、ちびちゃん。
でも、ちびちゃんの遊ぶスペースにはつかまれる所があまりありません。
ハイハイが沢山出来るようにと、色々な物を片付けてしまってあるからです。

唯一(?)つかまれるのが、しろ。
ソファーに座っている時は足につかまり、
カーペットに座っている時はひざに乗り、
ゴロンと横になっている時は上に乗ってきます。
少し離れると、ハイハイで追いかけてきます。

もう、逃げられない・・・。


↓今日もよろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

インフルエンザ予防接種

もう12月になってしまいましたが、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
11月中に受けたかったのですが、ポリオを受けた関係上、今月まで受けれなかったのです・・・。

赤ちゃんへのインフルエンザ予防接種は、6ヶ月を過ぎれば受けることができます。
お医者様によっては、接種推進派・反対派に分かれるようですが、ちびちゃんの通っている小児科の先生は、推進派でした。

ネットでも色々調べたのですが、
・インフルエンザの予防接種は、安全性が高いこと
・インフルエンザにかかると、赤ちゃんには「タミフル」が使えないこと
・予防接種を受けるとインフルエンザにかかった場合でも重症化しにくいこと
などから、受ける事にしました。

確かに、予防接種を受けたからといって、インフルエンザにかからない分けではないし、乳児期には脳炎など重症化することはまれらしいのですが、少しでも悪い確率が減るなら、と心配性のとらとしろは判断しました。

先月、一足先にとらが受け、今日、ちびちゃんとしろが受けに行きました。

続きを読む
posted by しろ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

人見知りも悪くない

6ヶ月過ぎた頃から少しずつ人見知りを始めたちびちゃん。
今は完全に人見知りをするようになり、初めて会う人はもちろん、久々に会う人にも人見知りをするようになりました。

最初は様子を伺うように、緊張気味で相手を見つめ、
とらorしろが離れると泣き出します。

しばらくして慣れた頃に、
「ほら、遊んでおいで」
と床に下ろすと、少し前進してお客様の方に寄って行くのですが
少し進むと、パタと動きがとまり、振り返って後ろに居るしろを確認し
「ふぇ〜ん」
と泣きながら戻ってきます。
ずりばいとハイハイの間のぎこちない這い方で一生懸命。
目も、鼻も真っ赤にして。

もう、その姿が、可愛くて可愛くて。黒ハート
ママになって良かった
とつくづく思います。

お客様には申し訳ないけど、人見知りも悪くないもんですね。わーい(嬉しい顔)



↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

色白の悩み

ちびちゃんは色白です。
何処に行っても、道を歩いていても、
「まあ、色が白いのねぇ」
と必ず言われるくらい、色白なのです。

女の子だし、それはいいのですが悩みが一つ。
そう、お肌が弱いのです。

オムツはパンパース以外はかぶれます。
下痢をした日には1回でお尻が真っ赤になります。
下痢便は刺激が強いらしいのです。

先日、風邪も治りかけた頃に1度下痢になってしまいました。
下痢は2日ほどで治まったのですが、オムツかぶれがなかなか治らない・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ウンチの度に座浴をし乾かして薬を塗る。
すっかり重くなったちびちゃんを何度も洗うのは一苦労です。
でも、腫れたところに触れても、ちびちゃんはケロッとしているのでまだ救われます。
痛くないのかな???

今日、ようやくかぶれが治りました。
よかった〜。ぴかぴか(新しい)

オムツ交換の度に、ちょっとドキドキするしろなのでした。



↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 15:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

今をたいせつに

ブログに書くかどうか迷ったのですが、
自分の気持ちを少しでも整理するため書く事にしました。

続きを読む
posted by しろ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

