2006年10月04日

お座りできたね!

前々から、何となくお座りしてたちびちゃんですが、
一人で座っている時間を計ったところ、1分以上出来ていました!ぴかぴか(新しい)

手で体を支えながら、前のめりのポーズでしろを見上げながらニコニコして座っています。
あー、もー

たまらなく可愛い黒ハート

少しずつ、色んな事が出来るようになるちびちゃんに、しろはメロメロです。


昨日は遅ればせながら、スプーンデビューをしました。
あげたのは、旬のなしの果汁。
スプーンを口にもっていくと、何も言わないのに「あーん」と大きな口をあけてパクリ。
一口だけのつもりが、もっとちょうだいとせがまれて、結局三口あげました。
でも果汁より、スプーンに興味があったようですが。(^^;)

離乳食開始にむけて、順調なスタート(?)をきれたようで、一安心です。



↓良かったら、ポチッとお願いします♪(参加先を増やしちゃいました。)
 よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ
posted by しろ at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ご冥福をお祈りします

また、園児死亡の悲しいニュースが出た。

親御さんや、関係者の方々の気持ちを思うといたたまれない。
なにより、幼くして亡くなってしまった子供達がかわいそうでならない。

彼女達のご冥福をお祈りすると共に、
まだ今も怪我と戦っている子供達が、早く良くなることを願います。
posted by しろ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

奇声

ちびちゃんは、時々うなるというかほえるというか、妙な声を発します。

少し前までは、ご機嫌斜めや眠いときに、「うー」とか言っていたのですが、
最近はご機嫌のときも、「うー」とか「きゃー」とか「うぎゃー」とか、叫んでいます。

チョット心配になって調べてみたら、奇声を発する赤ちゃん、結構いるのですね。安心しました。

叫んでるちびちゃんを見てると、何だか面白くなって、しろも一緒に叫んでいます。
時々お部屋の窓が開いたままであせってしまいますが。
近所迷惑で訴えられないよう気をつけないと。あせあせ(飛び散る汗)


↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by しろ at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ちびちゃんのテレパシー

今朝起きると激しい頭痛が。がく〜(落胆した顔)
偏頭痛持ちのしろは、時々こういう事があります。
妊娠してからだいぶ良くなったのだけど、今でも時々襲ってくるのです。。。

とりあえず寝ていれば治るので、とらを送りだした後、ちびちゃんにお願い。

「ごめんねぇ。ママ今日頭痛いの。ちょっと休ませてね。」

不思議そうな顔でしろを眺めたあと、ぐずりもせず、ちびちゃんはグッスリお昼寝してくれました。しかもいつもより長く。
おかげで、しろもゆっくり休む事ができました。

普段からおとなしいちびちゃんですが、私が体調を崩した時は、ほとんどぐずらなくなるのです。
言葉は話せないけれど、ちゃんとしろの事わかってくれているんだなあと、嬉しくなります。

ちびちゃん、あなたはホントに優しい子です。
しろの子供になってくれて、ありがとう。
続きを読む
posted by しろ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

つめきり

ちびちゃんの爪はあっという間にのびてしまいます。
赤ちゃんて新陳代謝が活発なんだな、といつも思います。

2〜3日おきに切らないと、お顔とか引っかいてしまうのでいつも気をつけるようにしているのですが、しろは切るタイミングをいつもはずしてしまいます。たらーっ(汗)
起きている時は、手足バタバタで怖くて切れないので、寝てる時を狙うのですが、ちびちゃんがお昼ねすると、しろもお昼ねしたり、家事したり・・・。
はっと気づいた時は、ちびちゃん、おめめパッチリだったりして。

そんな失敗を3日繰り返してしまい、今日はなんとしても切るぞー、と決意のもと、起きているちびちゃんに挑みました。
続きを読む
posted by しろ at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

まだ、5ヶ月なんです。

外出時、知らない人とお話することが多くなりました。
ちびちゃん連れでお出かけして変わったことの一つ。

話しかけてくれるのは、大抵おばさま方ですが、
お話しなくても、前方から歩いてくる人の視線があきらかにバギーの中のちびちゃんに向き、少し微笑んでたりするのを見て、しろはちょっぴりニヤニヤしちゃいます。
そうなの、可愛いでしょ、うちのちびちゃんハートたち(複数ハート)

昨日もまた、おば様に話しかけられました。

 「あらー、可愛いわねぇ。おててがぷくぷく。まだ1歳にはならないんでしょ?」
 「はい。(^^)まだ、5ヶ月なんです。」
 「えっ・・・・・。」

そうなんです。ちびちゃん、でかいんですよね。
生まれた時は2500グラム。
小さくて少し心配だったのですが、今では標準をしっかり超えて、むくむく大きくなっています。(笑)

“小さく生んで大きく育てる”

親孝行な娘だと、親バカしろはまたちびちゃんに感謝です。
posted by しろ at 09:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

タオル de バタバタ

ちびちゃんはタオルが好きです。

掴んだり、食べたり、かぶったり。
とりあえず、タオルをわたしておけば、しばらくご機嫌で遊んでいます。

そんなちびちゃんがあみ出した一人遊び。
「タオル de バタバタ」

冷えないようにとおなかにかけておいたタオルや、ねんねの時に下に敷いてたタオルを、いつの間にか自分で顔にかぶせてバタバタして遊んでいるのです。
しばらくバタバタしたあと、一度顔を出してまたかぶったり、顔半分だけ出してまたバタバタしたり・・・。

続きを読む
posted by しろ at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

パパの気持ち

昨日も今日も、とらはお仕事。
「また仕事なの?」と不満顔で送り出してしまったあと、
ねんじーさんのブログを読んでちょっと反省しました。。。

とらはとっても良いパパです。
その証拠に、ちびちゃんはとらの顔をみただけでニコーッって満面の笑みを贈ります。
仕事から帰ってからお風呂に入れてあげると遅くなっちゃうからと、
毎朝出勤前にちびちゃんをお風呂に入れてくれます。
ミルクもオムツ換えもやってくれるし、暇があればしょっちゅうちびちゃんと遊んでいます。

そんなとらだから、休日出勤、ほんとはすっごく嫌でしょう。
ちびちゃんともっと一緒に居たいはず。

それなのに、しろは自分の寂しい気持ちを一方的に押し付けてしまいました。
仕事の大変さは十分すぎるくらい知ってるのに。
ごめんね。とら。

今夜は、とらの好物でも作って待ってよう。
posted by しろ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

