2007年07月31日

ぽっかぽか

ちびちゃん、「手足口病」のため、今日は保育園をお休みしました。
お休みしたと言っても、発熱無し、食欲旺盛、元気一杯ぴかぴか(新しい)のちびちゃんなので、朝からお散歩をして楽しみました。

最近はよく歩いてくれるので、ベビーカー無しでお出かけしました。
ちびちゃんと一緒にゆっくり歩いていると、近所を散歩するだけでも大冒険です。
小さなお花や、変わった石ころ、ノラ猫さんに、コトリさん。
歩くだけでも楽しかったです。わーい(嬉しい顔)
悲しいことにタバコの吸殻や空き缶、ゴミも発見しましたが・・・。

さて、最近、深見じゅんさんの『ぽっかぽか』を読みました。
しろは漫画に疎いので知らなかったのですが、独身の友人が子育て中の人に是非読んでもらって感想を聞いてみたい!と勧めてくれたので・・・。

文庫本で9巻まで出ているので早速大人買い。
通勤時間に電車の中で読んでいたのですが、

続きを読む
posted by しろ at 12:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

おつきさまこんばんは


『ちびちゃんお気に入り絵本 Best3』
でも紹介していますが、ちびちゃんお気に入りの絵本です。

この絵本は6ヶ月くらいの頃に購入したのですが、何故か1歳過ぎたあたりからブームになりました。

そのきっかけは、
続きを読む
posted by しろ at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

年末といえば

かなりのテレビっ子だったしろですが、ちびちゃんの為に日中はほとんどテレビをつけていません。
でも音の無い生活はやっぱり寂しいので、いつもCDをかけています。

午前中は子供向けの曲。
ちびちゃんのお気に入りは、



英語のディズニー音楽や童謡が入っています。
これは小さい時からずっとかけているので、聞くと何となくリラックスするようです。

午後はしろの好きな曲。
最近まではクリスマスソングをかけていたのですが、もうすぐ年末。
続きを読む
posted by しろ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

はらぺこちびちゃん

 

今のちびちゃんお気に入りベスト2です。
『こぐまちゃんおはよう』が1番のお気に入りで、
1度読み出したら最低、5回は繰り返さないと納得してくれません。

『はらぺこあおむし』はボードブックになっていて、角も丸くて安心なので、
いつもちびちゃんが自分で取りにいける所に置いています。
少し前までは、自分で手にとっても開かずそのまま眺めてはモグモグ食べていたのですが、
最近、一人でページを開いて、絵を眺めるようになりました。
お気に入りのページは、“どようび”の食べ物が一杯描いてあるページ。
いつもペロペロキャンディーをなでなでしています。わーい(嬉しい顔)

一人で絵本を楽しめる日が、こんなに早く来るとは。
嬉しい限りです。


↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

くまのプーさん6つのおはなし

くまのプーさん6つのおはなし

先日、フレーベル館に行ったときに買った絵本です。

タイトルの通り、6つのお話があり、それぞれに仕掛けがあります。
表紙にもあるように、タグを回すと別の絵が出てくるという仕掛け。
プーさん好きとしては、もう買うしかありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

ちびちゃんにはまだ早いだろうな、と思っていたのですが、意外な所に惹かれて気に入ったようです。

そう、「タグ」です。

タグ大好きちびちゃんは、絵本の赤いタグが気になるようで、ずっと触っています。
そして絵がうごくと、「おっ!?」って感じで、絵を触って・・・。揺れるハート

親子そろって楽しめる絵本が増えました。るんるん


↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

こぐまちゃんおはよう



こぐまちゃんが朝起きてから夜ねるまで、自分で顔を洗ったり、歯を磨いたり、ご飯を食べたり、トイレに行ったり、etc... するお話です。
自分で出来ることは自分でしようね、という躾に役立つお話なのですが、当然、ちびちゃんはまだ自分でできないので、躾には役立っていません。内容もわかってるのかどうなのか・・・。

でも何故かこの絵本も気に入っているようです。
色使いが綺麗だからなのかな。

好きな絵本が増えて「本を読むこと」が好きになってくれればいいなと、しろは思います。

↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ
posted by しろ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

くっついた

くっついた

一目ぼれで買った絵本です。

きんぎょさん、あひるさん、ぞうさんetc...が、見開きに1匹ずつ描かれていて、次のページでくっついている、という単純明快な絵本です。
「きんぎょさんときんぎょさんが・・・くっついた!」
最後は、「おかあさんとわたしがくっついた!おとうさんもくっついた!」
となっていて、とっても微笑ましいです。

読み聞かせのときは、最後に「しろとちびちゃんがくっついた!」と言って、ちびちゃんにくっつきまくります。黒ハート
ちびちゃんは、くすっぐったいのか大はしゃぎ。
(喜んでるんだよね・・・???)

ちなみに、とらはこの絵本を初めて読んだとき、「おかあさんとわたし」がくっついた後に、「おとうさんもくっついた」のが気に入らないようで、
「なんだよー、おとうさんはおまけかよー。」と
ちょっと拗ねてました。わーい(嬉しい顔)


↓良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by しろ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

昔ながらの絵本

 
 
松谷みよ子さんの「いないいないばあ」と「いいおかお」です。

しろはどちらかというと、ポップな感じのカラフルな絵本や、ほのぼの可愛い系の絵本が好きで、よく買ってしまいます。
だからこの二冊は、「中央児童福祉審議会推薦」などのタイアップが無かったら、多分買ってない種類の絵本なのです。

でも、ちびちゃんにとっては違ったんですよね。

ちびちゃんは、この2冊気に入ってるようです。
特に「いないいないばあ」は、「ばあ」の時必ず笑います。
そう、必ず。(笑)

私の趣味だけで買うのは良くないな、と教えられてた絵本でした。
それに、縦書きの絵本はあまりないから、貴重かもしれません。
posted by しろ at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

