2006年09月14日

教育って難しい

児童の教師への暴力頻発、昨年度は38%増

ちょっと信じられない悲しい記事に驚きました。
教師や大人の児童に対する虐待・セクハラ問題、これだけでも不安な世の中なのに、児童から教師への暴力も増加しているとは・・・。
新米ママとしては、ますます“学校に行かせること”に不安が出てきます。
続きを読む
posted by しろ at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ベビーマッサージ

先輩ママに勧められて、ちびちゃん3ヶ月頃からベビーマッサージを始めました。
赤ちゃんだけでなく、ママにもリラックス効果があって良いとのこと。
マッサージ好きのしろとしては、やるしかない。ひらめき

最初は教室に通うか迷ったのですが、小さなちびちゃんを抱え電車に乗るのも不安、しかも教室は結構遠いし、予約いっぱいだし、お値段高いし・・・。
そんな時に出会ったのがこの本です。

ベビーマッサージ

可愛い赤ちゃんのイラストで説明されてるので解りやすい!
早速、本を横目にマッサージを始めました。

続きを読む
posted by しろ at 10:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

じゃあじゃあびりびり





ちびちゃん、最初の絵本です。
2ヶ月頃、お祝いでいただき、以来ずっと読み聞かせています。
最初はジーっと眺めてるだけだったのですが、最近では表紙を見せただけで喜びます。
「いぬ わんわんわん」がお気に入りのようで、そのページになると絵本をばしばし叩いています。
自分で持って舐めたり、眺めたり。

そんな様子が可愛くて、この絵本は毎日読んでいるのですが
ちびちゃんはちっとも飽きないのですね。
すごいなぁ。。。
posted by しろ at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

100万回生きたねこ







絵本収集にはまってしまいました。
ちびちゃんのためだけでなく、しろのために買ってるような気がする・・・。
この、「100万回生きたねこ」もそう。

本屋で立ち読みしては、泣きそうになりあわてて帰っていましたが、やっと購入しました。
これで、周りを気にせずゆっくり泣ける。(笑)

実は、このブログのハンドル名、この本からとったのです。

続きを読む
posted by しろ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本・CD&育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

