2007年01月22日

UDON

昨年のうどんブームのおかげで、我が家にも讃岐うどんの頂き物がありました。
やっぱり讃岐うどんは美味しいねーと、とらとしろは舌鼓を打っていたのですが、せっかくなので、ちびちゃんにも食べさせてあげようと、初めてのうどんは、この讃岐うどんをあげました。

すると。
すごい勢いで食べます。
バナナに次ぐほどの大好物になりました。

ところがスーパーで売っている普通のおうどんだと、あまり食べないのです。
うどんが嫌いになったのかな?讃岐うどんじゃないから?

仕方が無いので、ちびちゃんのために(という口実でとらとしろも食べたかったので)購入しました。



300g×5袋入りで、1500円。
お店で食べることを思えば、お買い得です。

これならどうかな、と早速ちびちゃんにもあげると
またまた、凄い食べっぷり。
まあ、なんて贅沢な。


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

食べ盛り?

離乳食を遅めに開始したものの、ちびちゃんの食べっぷりはとても良く、
毎日ご立派なお腹を叩いては満足そうです。わーい(嬉しい顔)

現在、2回食中期の後半ぐらいですが、主食とおかず合わせて200グラムくらいをペロリと食べています。
これって、多くないのだろうか・・・。

そんなちびちゃんの好物、納豆が最近手に入りにくくなってしまいました。
品切れorいつもの倍の値段!ふらふら
TVの影響力って怖いですよね・・・。
とらとしろも納豆好きなので、早く元どうりになって欲しいです。


↓今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ベビーフード

離乳食を遅めに開始したちびちゃん
最初こそ、なかなか食べてくれなかったものの、今はパクパクよく食べてくれます。
今は2回食。嫌いな物のときは、「嫌〜」って顔をして食べてくれないのですが、大抵順調です。

離乳食作りは、まとめて作って冷凍してあるものをチンして、一手間加えたものをあげていますが、お出かけの時や、しろが居ないときの事を考えて、ベビーフードも購入しました。

添加物とか農薬とか怖いなーと思っているしろなので、ベビーフードも気になります。
一応、ベビーフードに関しては企業の間で添加物の基準を設けているそうなのですが、極力無いにこしたことはありません。

色々探してみつけたのが、『Ofukuro』シリーズ。
有機野菜を使用した、有機JAS認定商品です。


1個399円と高めなのですが、賞味期限は1年くらあるし、あまり使うこともないので良いかなと思い購入しました。

一度しろがお出かけしている時に、とらにお願いしたら、ペロリと食べてくれたそうです。
何個か常備していると、チョット安心です。


↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif 子育てニンキブログ
posted by しろ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

離乳食開始!

なんだかバタバタしていて、ブログ更新できなかったのですが、やっと落ち着きました。

そして遅ればせながら、やっと離乳食開始です。
けっこう前に食べたいオーラが出始めたのですが、とらと相談した結果、歯が生えたら体の準備もできた、という合図かなと考え、しばらく待っていました。
でも一向に歯が生えてくる気配なし・・・。
そして食べたいオーラは増し・・・。
結局様子を見ながら、離乳食始めることにしました。

食べたいのオーラ全開なので食べてくれるかなーと少しドキドキしながら、10倍かゆをあげたのですが・・・。

続きを読む
posted by しろ at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

食材選び

ちょっと前に話題になった、安部司さんの「食品の裏側」を読みました。

食品の裏側

読んだら何も食べれなくなる、という感想を聞き恐る恐る読んだのですが、やっぱり読んでよかった!

続きを読む
posted by しろ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

離乳食開始のタイミング

ちびちゃんはまだ離乳食を始めていません。
というのも、早すぎる離乳食を問題視する情報を知り、ちょっと怖くなったからです。

日本では、早いと4ヶ月頃から保健所で離乳食を勧められます。母子手帳にも、3〜4ヶ月で薄めた果汁やスープを与え、5ヶ月頃から離乳食を始めるよう書かれています。

でも世界標準は異なり、WHO(世界保健機関)は、6ヶ月までは母乳のみで育てることを推奨しています。(参照:Child and Adolescent Health and Development

「早すぎる離乳食はアトピーの原因となる」事を指摘されている西原博士は、1歳までは母乳で十分だという見解を示されています。(参照:西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方

また、「早すぎる離乳食が糖尿病のリスクを高くする」という情報もありました。(参照:離乳食のタイミングと1型糖尿病

続きを読む
posted by しろ at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

