2007年07月02日

おすそ分け

ちびちゃんが手づかみで食べれるようになった頃から、「ママにも頂戴」とか「あーん」とか言うと、ちゃんと口に入れてくれるようになりました。

最近では、絵本や雑誌の食べ物を見ては、掴むまねをして自分のお口へもっていって、モグモグ。
何も言わなくても、しろやとらの口へもっていって、「どうぞ」としてくれます。

この“おすそ分け”は家族にしかしてないものだと思っていたのですが、どうやら保育園でもやっているらしいです。

続きを読む
posted by しろ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ホゴシャカイ

保育園で保護者会がありました。

普段、園児達がどんなふうに過ごしているのか、どんな遊びをしているのか、先生方が教えてくださいました。
そして、先生方の園児と接するに当たっての“想い”をひとりひとりお話してくださいました。

続きを読む
posted by しろ at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

お姉さん??

保育園の0歳児クラスでは、月齢に応じてさらに3つのお部屋に分かれて過ごしています。

4月生まれのちびちゃんは、1番のお姉さんです。
お姉さんらしく(?)、おもちゃで良く遊び、お外にお散歩に出てもほとんど動じずに芝生の上をハイハイして遊んでいるそうです。

そんなちびちゃん。
保育園に慣れた頃から、愛想笑いのような笑いをよくするようになりました。
大人にも子供にも、とりあえず最初は笑いかけて近づいていきます。
怒られそうな事をした時も、とりあえず笑顔でごまかしています。
いつの間にそんな技を覚えたのか。

1歳児にして女の武器を手に入れたちびちゃん。
将来が楽しみなような怖いような・・・。(笑)


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
banner_02.gif
posted by しろ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

初登園

初めての保育園。
託児所に預けたことも無かったので、ちびちゃん泣いちゃうかなぁと少し不安だったのですが、無事、保育園デビュー終了しました。

今週は慣らし保育で早く帰ってきます。
今日は、しろが説明会に行っている間、初めて一人で先生やお友達と遊んでいたちびちゃん。
最初は全く泣かず、いつもどおり愛想を振りまいて遊んでいたらしいのですが、周りの赤ちゃん達が泣き出すと、つられて泣いちゃったそうです。そしてそのままお休み眠い(睡眠)
しろが迎えにいったときは、ぐっすり眠っていました。

ちびちゃん、頑張ったのね。

続きを読む
posted by しろ at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

保育園準備

ちびちゃんの風邪はすっかり良くなったのですが、しろはまだグズグズしています。
やっぱり年の差ですかね。治る早さが違う・・・。たらーっ(汗)

さて、今月も残りわずかになり、保育園の準備も早く進めなきゃいけないのですが、ほとんど何もしていません。あせあせ(飛び散る汗)
手作り指定のものもあるのに、ピンチです。

しろは自慢じゃないですが、超不器用です。
お裁縫は大の苦手。
当然ミシンなんてものも我が家には無かったのですが、保育園用の品々を手縫いで仕上げるのはさすがにキツイかと思い、ミシンを購入しました。

高級ミシンは使いこなせないだろうから勿体無いし、おもちゃミシンは返って使うのが難しそうなので、手ごろなそうな「ブラザー 電子ミシン PS-15e」にしました。



注文して直ぐに届いたのですが、まだ箱から出してない・・・。
今週末こそは、作成に取り掛かりたいものです。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by しろ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

面接

高い倍率を何とかクリアして、保育園内定が取れ、
面接に行ってきました。

「面接」と聞くと、やっぱり夫婦で?スーツ?何聞かれるのだろう?ここで落とされたらどうしよう・・・。
と色々考えてしまったのですが、経験者に聞くと、ただの情報交換みたいなものだ、という事だったので、リラックスして行きました。

でも、張り切ってとらは休みを取っていたので、親子3人でいざ面接へ。
お家での過ごし方や、食べ物の好き嫌い、どんな遊びをしているかなどを質問され、保育園での過ごし方の説明をうけ、あっという間に1時間の面接は終わってしまいました。

来月からいよいよ保育園。
ちびちゃん、泣いちゃうんだろうな。
しろも、泣いちゃうかも・・・。


↓応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ banner_02.gif
posted by しろ at 10:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

